椛島恵美 / ピアノ

On Air 2014/9/13

  1. ピアノ 🎵
  2. 虹のように 🎵
  3. あなたはそのまま
  4. じゅうくの決意 🎵
  5. 聞いてお願い
  6. 旅人 🎵
  7. 私一人いなくても
  8. 大切な人
🎵 Broadcasted by Bluerhythm


2013年10月リリース

こんにちは。

シローです。
 
9/13のオンエアは、椛島恵美 2ndアルバム「ピアノ」からでした😄
しいちゃんのおすすめです✨

女性がひとりでピアノの弾き語り、というシンプルなスタイルからは想像が出来ない、
芯のある、心に響く歌声、歌詞。琴線に触れます。

オンエアした曲について、歌詞を交えて少し紹介したいと思います。
 
ピアノ🎵
 
”ピアノ ピアノ あなたは ピアノ ピアノ わたしの こころを…”
 
このアルバムは、”ピアノ ピアノ”という、とてもシンプルで記憶に残るフレーズで始まる。
 
歌詞はピアノが大好きな気持ちがストレートに綴られており、とても爽やか。
特にピアノ好きの女性は”わかる わかる”と思わず共感するのではないのでしょうか。
 
この曲はシンプルな歌詞、メロディで作られている。
フレーズは頭に残り、忘れられない。
それは幼稚園児から大人まで万人が楽しめる、スタンダードナンバーになる要素が全て入っている。といえる。
 
椛島恵美さんは、一人で作詞作曲をしているそうです。
彼女は将来、日本人誰もが知っている大ヒット曲を作るか、もしくは、この曲がそうなるのでは?と感じるのは私だけでしょうか。
 
 
虹のように🎵
 
1曲目”ピアノ”の爽やかなイメージから雰囲気が変わり、力強く、でも椛島恵美さんらしく可愛らしい一面も併せ持つ。
 
 
じゅうくの決意🎵
 
”才能は誰もが 引き出しの中で ”私はやる”って決めたときに ぱっと 花開くもの”
 
”これだ これだ これなんだ わたしは ピアノを弾いて 歌うんだ 決めた 決めた 心から決めた 揺るがないんだ”
 
 
私は、こんなに自分にまっすぐで飾らない、これ以上の素直な表現を、音楽に限らず見たこと、感じたことが無い。
 
格好つけないストレートな表現が、逆にとても格好良く、新鮮。
 
この歌は、夢を持ち、現実とのギャップに苦しみ、それでも夢を忘れない人全ての心に響くのではないでしょうか。
 
 
旅人🎵
 
歌詞を少し紹介させてもらいます。 
 
”毎日が 落ち着かない心 焦りすぎて
目の前を 過ぎ行く 特急電車のようで
 
忘れてたんだ ぼくは 忘れてたんだ ぼくは
忘れてたんだ ぼくは 各駅停車の 旅人
一歩ずつ 進もう”
 
オンエアでは時間の都合で最後まで流せなくて残念でした。
Youtubeにアップがありましたので、リンクします。
このアルバムは21歳の女性らしい、可愛らしく無邪気な面と、夢を含め全てに飾らず、まっすぐに接する、彼女のストレートな心が交互に織り混じる、とても爽やかな1枚に仕上がっている。
 
そして何故だか、遠く離れた故郷を思いを馳せた時のような、哀愁というか、何処か儚さを随所に感じさせられる。
 
それは、眩しい夏が去り秋が訪れる、移り行く季節の所為なのでしょうか。
 
これからの彼女の活躍も、ますます目が離せないですね。