ブルーリズム的iPhone選び 

(9/18追記)


こんにちは。

シローです。

iPhone 6出ましたね。
画面が大きくなり更に魅力的になりました。


スマホを手軽な携帯プレーヤーとして活用されてる方も多いと思います。
ブルーリズム的iPhone選び。と題しまして、気になる料金も含め、順次まとめてみようと思います。先ず手始めに次回はSIMフリー機についてお伝えしますね😄

iPhone 6  SIMフリー機について

SIMフリー(しむ ふりー)という言葉、最近耳にする機会が増えてきました。


iPhoneやスマホは欲しい。でも毎月の基本料が6,000前後はちょっと高い。SIMフリーだと節約になるのかな?と考える方も多いと思います。

 

今ではApple Storeで普通にSIMフリー機が販売され、スタッフが設定してくれるそうです。

日本も随分変わりましたね。

 

私は以前、シンガポールでGetしたiPhone 4のSIMフリー機+スマホ電話SIMフリーDataという組み合わせで生活していましたが、その時は毎月の基本料は1,480円でした。

 

安いのにはもちろん、ハッキリとした理由があります。

 

 

説明すると長くなりますが簡単に言うと、スマホの使い方は千差万別。人によっては月額利用料が安くなる可能性がある。ということです。

 

じゃあ、どんな人かと大雑把に言うと、

  1. 携帯会社のメールアドレス(〜@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jpとか)は要らない。

  2. 動画を観たり、写真を送ったり受け取ったりはあまりしない。ネットの速度が必要な時は自宅Wi-Fi等で何とかする。

と言えると思います。

 

もし上記2つの条件は難しかったり、悩んだりする方はSIMフリーのことは忘れて普通にドコモ・au・ソフトバンクの中から選んでも問題無いでしょう。

 

それでは早速、iPhone 6(16GB)を2年使った総費用を、Appleストアで本体購入し「日本無線のスマホ電話SIMフリーData」での契約と、「ドコモ」で契約した場合との比較をしてみようと思います。

 

ユニバーサル料(今は月額3円)や消費税等、細かい記述は割愛しています。

あくまでも概算として眺めて頂ければ幸いです。

正確な金額は、各社のウエブサイトや窓口で確認してくださいね。

 

 

スマホ電話SIMの場合:108,240円

http://www.bmobile.ne.jp/fd/plan.html

 内訳:本体67,800円、契約初期費用3,000円、月額利用料1,560円x 24ヶ月


ドコモの場合: 141,600円

https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/index.html

 内訳:月額利用料:5,900円x24ヶ月(カケホ2700円、SP300円、データS 3500円、ずっとドコモ割-600円)


2社の差額は33,360円です。恐らくau、ソフトバンクも似たり寄ったりだと思います。

ということでSIMフリーの方が安いと言えば安いですが、ドコモ・au・ソフトバンクはスマホ下取りやキャッシュバック等、各種キャンペーン割引があるので差が縮まります。

 

更に、ドコモ、au、ソフトバンクは通話料が含まれてます。スマホ電話SIMの場合は通話料が別途発生しますので、毎月1,000円分通話したと仮定すると、差額は1万円を切ってしまいます。

 

ということで、iPhone 6を2年使うと仮定したら、SIMフリー機は”節約”という意味ではあまりメリットが感じられない印象ですね。3年使うのならば、また話が別だと思いますが。


ただ、これはあくまでも本体が6万円以上するiPhoneの場合だから。といえます。

 

iPhone以外を見渡せば、AndoroidやWindows Phoneでは2万円前後でも、必要十分なスマホは沢山あります。

またiPhoneとAndoroidとの比較は、また機会があれば書こうと思います😄